ZRR70系ヴォクシーのアイドリング不調は、スロットルボディーを洗浄せよ!

ZRR70ヴォクシーのエンジンルーム内

こちらH23年式・走行距離67,000kmのヴォクシー(ノア)のエンジンルームです。

さて、ここ最近アイドリングが不調であったため、スロットルボディの洗浄、掃除をおこなった。ここ掃除したら、だいたい治るみたいよ♪

ワコーズ スロットルバルブクリーナー

ワコーズ スロットルバルブクリーナー
ワコーズ
売り上げランキング: 4,084

じゃじゃん!今回使用する神洗浄スプレーは、「ワコーズ スロットルバルブクリーナー」。右の赤いのは、定番の呉のやつね。一応大きさを比較しといたw

  • ワコーズの使用方法
    エンジン止めて使う。
  • 呉の使用方法
    エンジンかけながら使う。

主な違いはこれですが、最近のお車は電子部品等が繊細なので、できればお高級なより信頼できるワコーズを使いたいところ。。

スロットルボディ洗浄すっぞ!!

ZRR70のスロットルボディ

では早速、スロットルボディにつながってるゴムホースを外します。ここ1箇所はずすだけやから、めちゃんこ簡単やでw

プライヤーレンチで挟んで、、

ZRR70ヴォクシーのスロットルボディ掃除

はずしたら掃除です!

1.弁を指で押してドライバーを放り込み固定。

2.スプレーを吹きかけ、頑固な汚れ箇所はブラシでごしごし!

ZRR70のスロットルボディ

!!!!!!!!完成!!!!!!

キレイ?? これで空気の流れが良くなるぞ♪

ヴォクシーのバッテリー

最後に、バッテリーのマイナス端子を10秒以上はずしてコンピューターをリセット!

さて、結果は??

すこぶる快調になりました✌

ちなみにブラシは何でもいいからね。歯ブラシでいいよw

ワコーズ スロットルバルブクリーナー
ワコーズ
売り上げランキング: 4,831
スポンサーリンク

フォローする